ページ内移動用のリンクです


お知らせ

お知らせ

2015年度

日鉱記念館の開館30周年について

 JX金属(社長:大井滋)は、日鉱記念館(茨城県日立市)の開館30周年にあたり、下記のとおり展示内容を拡充し、記念行事・キャンペーンを開催いたします。同館は1986年4月、工業都市・日立市発展の原点である日立鉱山と、当社グループの歴史的資料・鉱石・鉱山機械等を展示する施設として、同鉱山の跡地に開館いたしました。館内には、創業者の功績、事業の変遷と現況、鉱山における操業や生活に関する数多くの貴重な資料が展示されており、日立市の発展の原点である日立鉱山が、茨城県の近代鉱工業の発祥となり、ひいてはわが国の近代化と経済成長に寄与した足跡をたどることができます。

 当社では今後とも、日鉱記念館の運営を通じ、取引先、地域社会をはじめとするステークホルダーの皆さまに、当社の事業をより一層ご理解いただけるよう努めてまいります。

 

 

 

1.展示内容の拡充

  本館2F・現況紹介コーナーを1月19日(火)より拡充し、日立鉱山の事業と創業者精神が、時代の要請に対応し形を変えながら、現在のJX金属グループに引き継がれていることを解りやすく展示しました。

 ※本館2階・現況紹介コーナー:http://www.nmm.jx-group.co.jp/museum/zone/main/situation.html

 

2.記念行事・キャンペーン

 (1)記念行事

 2月27日(土)に招待者を対象とした見学会と記念式典を開催いたします。

 (2)記念キャンペーン

  5月6日(金)~29日(日)の期間中、ご来館の皆さまに粗品を進呈いたします。

 

  ※日鉱記念館についての詳細は、以下に記載の公式ウェブサイトをご参照ください。

    http://www.nmm.jx-group.co.jp/museum/