ページ内移動用のリンクです


お知らせ

お知らせ

2019年度

夏のリコチャレ2019開催について

 JX金属グループでは、内閣府男女共同参画局が中心となって進める「理工チャレンジ(リコチャレ)~理工系のお仕事を体感しよう!~」の取り組みに賛同し、本年も夏のリコチャレイベントとして、全国5事業所で中学生向けの工場見学会および実験体験会を開催します。

 リコチャレは、理工系分野に興味がある女子学生の将来の進路選択を応援することを目的とした取り組みであり、当社グループではリコチャレ応援団体として、2015年より毎年開催してきました。各事業所ならではの現場の臨場感を体感する機会を提供するとともに、銅を中心とした非鉄金属の社会貢献性や理工系社員の働く思いなどを紹介します。

 JX金属グループは、現在、小中高生や女性を含む一般社会に向けた非鉄金属産業の重要性・将来性を伝えていく活動に注力しています。リコチャレイベントを通じて、私たちの便利な暮らしを支える非鉄金属の役割、理工系の仕事が生み出す可能性などを伝えてまいります。

1.日程・開催場所(予定)
 ・7月26日(金):パンパシフィック・カッパー株式会社 日比製煉所(岡山県玉野市)
 ・8月 5日(月):倉見工場(神奈川県高座郡寒川町)
 ・8月 7日(水):パンパシフィック・カッパー株式会社 佐賀関製錬所(大分県大分市)

  ※佐賀関製錬所での実施日が変更になりました。(6月24日修正)


 ・8月23日(金):日立事業所(茨城県日立市)
 ・8月28日(水):磯原工場(茨城県北茨城市)

2.対象
 ・中学生(男女とも可)

3.参加費
 ・無料
  ※集合場所までの交通費はご負担願います。

4.申込、お問い合わせについて
  ricochalle@jxgr.com

 ※申込の際は、氏名、学校名、住所、電話番号、参加希望会場と参加希望の旨の記載をお願いいたします。
 ※保護者の方の同意のもとにお申し込みください。
 ※応募多数の場合は、先着順とさせていただきます。
 ※当日のスケジュールの詳細などは参加される方に別途ご連絡いたします。

(ご参考)リコチャレHP
 http://www.gender.go.jp/c-challenge/


以 上