イベント・お知らせ

2020年度

「学研 まんがでよくわかるシリーズ」『銅のひみつ』の制作に協力しました

 JX金属はこのたび株式会社学研プラス(以下、「学研プラス」)より発行された小学生向け学習書籍「学研 まんがでよくわかるシリーズ」『銅のひみつ』の制作に協力いたしました。

 

 「学研 まんがでよくわかるシリーズ」は、多様な分野をテーマに子どもたちが疑問に思っていることや、知りたいことをわかりやすく説明した学習漫画で、本書はシリーズ168作目となります。

 

 銅は優れた導電性、熱伝導性、抗菌性などを持つことから身の回りのさまざまなところで利用され、日常生活に欠かすことのできない材料です。本書ではこうした銅の特長、用途および製造方法などを、工場紹介を交え視覚的にわかりやすく紹介しています。

 

 本書は、学研プラスから、全国のすべての小学校や公立図書館に合計25,500冊寄贈されたほか、当社からも、当社事業所近隣の各施設に寄贈する他、子ども向けの教育やイベントなどを通じて配布を行う予定としております。また、下記のWebサイトからどなたでも閲覧可能です。本書が子どもたちに銅の魅力や大切さを知っていただくきっかけになれば幸いです。

 

 

 

【書籍概要】

 書籍名

「学研まんがでよくわかるシリーズ」168 『銅のひみつ』

 発行元

 株式会社学研プラス

 制作者

 漫画

 山口育孝

 

 構成

 株式会社YHB編集企画

 Webサイト

 ・学研キッズネット まんがひみつ文庫

 https://kids.gakken.co.jp/himitsu/library168/

 

 ・電子書籍ストア学研BookBeyond

 https://bpub.jp/bookbeyond/item/500000518037

 

 

 

 

【書影】

 20200513_01_01_6012109.jpg