イベント・お知らせ

2020年度

東京大学グローバルサイエンスキャンパス受講生を対象としたオフィス見学会を実施

 9月13日、JX金属は、東京大学グローバルサイエンスキャンパス(以下、「UTokyoGSC」)への協力の一環として、同プログラムを受講する高校生を対象とした本社オフィス見学会を実施しました。

 

 UTokyoGSCは、将来グローバルに活躍する科学技術人材を育成することを目的に、東京大学が行っている高校生向けの教育プログラムであり、当社も賛同企業としてこの活動に協力しています。UTokyoGSCでは、科学技術と社会とのつながりを知る機会として、賛同企業へのサイトビジットを行うこととしており、今回は当社がその対象となりました。

 

 当日は、高校生9名および東京大学スタッフ3名が本社オフィスを訪れ、SQUARE LAB(ショールーム)の見学や、当社社員を交えたディスカッションを通して、金属素材がどのように社会の発展に役立っているかについて学んでいただきました。ショールーム見学では、金属素材や技術を中心に当社の事業内容を紹介し、ディスカッションでは「6G通信技術によって実現したい世界」「金属素材を使ったその実現方法」をテーマに、参加した高校生と当社社員とで活発な議論を行いました。

 

 参加者からは「自分の研究分野にも金属を使用した手法が使えそうと感じた。」「材料工学に興味を持った。」などの感想が寄せられました。当社にとっても、普段接する機会の少ない高校生との対話から新鮮な気付きを得ることができ、貴重な経験となりました。

 

(関連サイト)

東京大学グローバルサイエンスキャンパス

SQUARE LABを見学する参加者
SQUARE LABを見学する参加者
活発な意見交換が行われたディスカッション
活発な意見交換が行われたディスカッション