イベント・お知らせ

2020年度

大井特別理事がレアメタル研究会で「非鉄金属資源素材業界とSDGs/ESG」と題して講演を実施

 7月17日(金)、当社特別理事の大井が、東京大学生産技術研究所 非鉄金属資源循環工学寄付研究部門(以下、JX 金属寄付ユニット)などが共催する「第91回 レアメタル研究会」において、「非鉄金属資源素材業界とSDGs/ESG」と題し講演を行いました。

 

 同研究会は、東京大学生産技術研究所の産学連携活動推進を目的とした特別研究会の一つで、JX金属寄付ユニットの岡部特任教授が主宰者を務めています。今回は新型コロナウイルスの感染防止対策として、会場現地への入場人数を最小にまで絞った上で、オンラインで聴講者を募り、同研究会初の会場/Web同時開催で実施されました。

 

 本講演では、世界的に関心が高まっているSDGs/ESGの背景に触れ、非鉄金属資源素材業界全体に対する社会の関心や求められる対応を解説しました。こうした中で当社の取り組み事例として先端素材の開発・供給や非鉄金属のリサイクルなどを紹介し、「事業そのものによって持続的可能な社会の実現に貢献する」ことを伝えるとともに、当業界を挙げて世間からの信頼や認知度向上を図りつつ、人財育成を行っていくことが肝要であると語りました。

 

 研究会では、この他に東京大学の岡部教授、東洋大学の廣瀬教授による講演も行われました。懸念されたシステムトラブルも無く、オンラインでの質問も数多く寄せられるなど、非常に活気のある研究会となりました。

 

 当社では今後も、広く一般社会に向けた非鉄金属産業の重要性・将来性やSDGs達成への貢献についての啓発活動を通じ、当業界のさらなる発展に寄与してまいります。

 

以 上

<写真>

_DSC7406.JPG _DSC7459.JPG

                  講演を行う特別理事の大井