イベント・お知らせ

2021年度

大分リサイクル物流センター開所式の実施について

 JX金属株式会社の子会社であるJX金属製錬株式会社は、大分県大分市の大分港大在西地区に、佐賀関製錬所向けリサイクル原料の集荷拠点である「大分リサイクル物流センター」(以下「同センター」)の建設を進めてまいりました。このたび同センターの建設が予定通り完了し、9月10日に開所式を執り行いました。

 

 開所式は、大分県、大分市の各行政関係者、同センター建設関係者および運営関係者などをお招きして執り行われました。当初は、大分県知事、大分市長、経済産業省関係者をお招きし大規模に執り行う予定でしたが、全国的な新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、規模を縮小しての実施となりました。

 式典では神事が執り行われた後、佐賀関製錬所長の伊藤より、立ち上げに関わった方々への感謝の言葉とともに「佐賀関製錬所と大分リサイクル物流センターをもって、非鉄金属リサイクルの更なる推進により、地域との共存共栄の理念の下、大分県・大分市と脱炭素社会の実現、持続可能な社会の発展に貢献してまいります」と、挨拶がありました。続いて、同センター長の横岩より、当社グループが取り組む佐賀関製錬所でのリサイクル原料の増集荷・増処理への取り組みおよび、当施策実現にあたっての当センターの役割についての概要説明がありました。最後に見学会が行われ、輸送効率化のための原料圧縮機を設置している建家や原料受入置場などの施設を参加者にご覧いただきました。

 

 同センターは本年10月より稼働開始を予定しており、これにより、佐賀関製錬所で処理されるリサイクル原料の増集荷を図ることができます。今後も佐賀関製錬所は同センターとともに、銅やレアメタルをはじめとする資源循環の中枢を担う拠点として機能強化を進めてまいります。

 

以 上

(参考)開所式の様子

 

6018119_01_20210913_01.jpg

神事の様子

 

6018119_01_20210913_02.jpg

挨拶をする佐賀関製錬所長の伊藤

 

6018119_01_20210913_03.jpg

見学会でご覧いただいた原料受入置場