イベント・お知らせ

2022年度

佐賀関小学校・中学校でのESG・SDGsに関連した出張授業の実施
―絵画・作文コンクール実施に当たっての気付きの機会を創出―

 7月15日、JX金属株式会社とJX金属製錬株式会社は、大分市立佐賀関小学校の児童と同佐賀関中学校の生徒を対象に、国立大学法人 京都大学 大学院 総合生存学館(以下、「総合生存学館(思修館)」(※1))から清水美香特定准教授をお招きし、ESG・SDGsに関連した出張授業を実施いたしました。

 

 JX金属製錬佐賀関製錬所では2016年の創業100周年を機に、X(みらい)を担う子どもたちの健やかな成長と、佐賀関が子どもたちの心の縁(よすが)であり続けることを願い、絵画・作文コンクールを開催しています(※2)。以降3年ごとにコンクールを開催し、このたび2022年度も第3回目の開催をすることとなりました。今回は、児童、生徒の皆さんが絵画・作文を制作するに当たっての気付きや題材としていただくべく、清水准教授に、「つなぐことは生きること」と題しての出張授業をお願いした次第です。

 

 出張授業に参加した児童・生徒からは「身近な行動や発言が巡り巡って自分や大切な人・ふるさとに繋がることに気づきを得た」など、様々な感想が寄せられました。
児童・生徒の皆さんからは夏休み明けに作品を提出いただいた後、厳正なる審査を経て、2022年12月頃に受賞者を決定する予定です。

 

 当社では地域社会との共存共栄という理念のもと、未来を担う学生や子どもたちを対象とした、次世代育成活動を積極的に進めています。今後もこの取り組みを通じ、地域社会への貢献を行ってまいります。

 

※1 当社と総合生存学館(思修館)は2020年1月に「SDGs実現に向けた包括共同研究促進協定」を 締結し、ESG・SDGsに関する様々な取り組みを進めております。この度の出張授業はその取り組みの一つでもあります。詳しくは以下をご覧ください。
京都大学大学院総合生存学館(思修館)とJX金属株式会社の 「SDGs実現に向けた包括共同研究促進協定」の締結について

※2 2019年度に開催した第2回の作文・絵画コンクールでは計24作品の受賞を決定し、大分市長はじめ行政関係者、学校関係者、地元関係者、受賞者のご父兄にご列席いただき、表彰式を実施しました。詳しくは以下をご覧ください。
第2回 JX金属・PPC青少年X(みらい)作文・こどもX(みらい)絵画コンクール表彰式の実施について

 

佐賀関小学校での授業の様子
佐賀関小学校での授業の様子
佐賀関小学校での授業の様子
佐賀関小学校での授業の様子