ニュースリリース

2020年度

2021年3月31日

JX金属株式会社

当社子会社の事業終了および設立について

 JX金属株式会社(社長:村山誠一、以下「当社」)の子会社の事業終了および新たな子会社の設立について、下記のとおりお知らせいたします。

 

 

1.子会社の事業終了について

 当社は、本年9月30日をもってJX金属敦賀リサイクル株式会社(社長:波多野和浩、以下、「敦賀リサイクル」)の事業を終了することを決定し、本日、敦賀リサイクルから同社労働組合に対し申し入れを行いました。
 当社グループは、製錬マージンの低下傾向が継続する厳しい市場環境の下、リサイクル事業に注力することで金属・リサイクル事業の競争力強化を図っています。こうした中、敦賀リサイクルでは、リサイクル原料処理の生産性向上等に取り組んできましたが、設備能力の制約が大きく、コスト競争力の観点から中長期的にも収益性改善の見通しが立たないことから、事業の終了を決定いたしました。なお、従業員の雇用については、下記新会社も含めた当社グループ内での受け入れやグループ外への就職斡旋などにより、その確保に最大限の努力を図ってまいります。

 

<JX金属敦賀リサイクル株式会社の概要(2021年3月1日現在)>

社名 JX金属敦賀リサイクル株式会社
事業内容 電子機器類のリサイクル、貴金属スクラップ等のリサイクル
非鉄金属リサイクル、産業廃棄物の中間処理(中和・破砕・選別)
所在地 福井県敦賀市若泉町1番地
代表者 代表取締役社長 波多野 和浩
資本金 5,000万円
設立 1995年11月1日
株主 JX金属100%出資
従業員数 77名

 

2.新たな子会社の設立について

 使用済み車載用リチウムイオン電池に含まれるレアメタルを再び車載用電池の原料として使用する「クローズドループ・リサイクル」の実現に向けた技術開発を進めるべく、当社は本年5月を目途に新会社を設立することといたしました。新会社では、生産技術開発および実証試験を本年10月より開始する予定としております。

 

<新会社の概要>

社名 未定
事業内容 車載用リチウムイオン電池の「クローズドループ・リサイクル」のための技術開発
所在地 福井県敦賀市若泉町1番地
代表者 代表取締役社長 佐藤 利秋
資本金 2,000万円
設立 2021年5月予定
株主 JX金属100%出資

 

以上