ニュースリリース

2021年度

2021年7月 5日

JX金属株式会社

LiBリサイクルおよび電池材料事業の推進のための欧州新会社設立について

 JX金属株式会社(社長:村山誠一、以下「当社」)は、本年8月1日付で、使用済み車載用リチウムイオン電池(LiB)リサイクル事業および電池材料事業を推進するための新会社「JX Metals Circular Solutions Europe GmbH(以下「JXCSE」)」を、ドイツ連邦共和国フランクフルト市に設立することといたしました。

 

 当社グループでは、今後到来が予見される使用済み車載用LiBの大量発生時代に備え、使用済みLiBに含まれるレアメタルを再び車載用LiBの原料として使用する「クローズドループ・リサイクル」の実現に向けたリサイクル技術開発を進めている一方で、次世代電池として期待される全固体電池向け材料などの技術開発を行っています。

 現在欧州では、電気自動車の普及がいち早く進み、車載用LiBに関する法整備の議論が先行するとともに、次世代電池およびそれら材料の研究開発が盛んに行われています。当社はこれまでも、ドイツを本拠とする当社グループのTANIOBIS社を通じて、欧州自動車メーカーなどとの協業を見据えたLiBリサイクルの事業化への取り組みを進めてきました。今般、これを次の段階へ進めるとともに、材料開発も含めた総合的な取り組みとして推進するために、JXCSEを新設することといたしました。

 具体的には、TANIOBIS社の設備や人的リソースを活用しつつ、欧州自動車メーカーなどと連携し、車載用LiBリサイクルの早期事業化を目的とした実証試験を行います。また、今般併せて新設する電池材料・リサイクル事業推進室(※)とともに、TANIOBIS社とのグループシナジーを活かした電池材料の開発を進めます。さらに、同地スタートアップとの協業や産学連携などを通し、リサイクルと材料開発の両輪での事業化推進を加速してまいります。

 

 これからも当社は、資源循環型社会の実現に向け、貴重な金属資源を効率的にリサイクルするための技術開発を進めるとともに、脱炭素社会に必要な先端素材の開発を推進してまいります。

 

以 上

 

2021年7月5日プレスリリース「組織改正について」をご参照ください。

 

JXCSEの概要

会社名 JX Metals Circular Solutions Europe GmbH
所在地 Neue Mainzer Str. 20, 60311 Frankfurt am Main, Germany
資本金 25,000EUR
事業目的 LiBリサイクル事業および電池材料事業についての一元的な推進
設立 2021年8月1日(予定)
役員 代表取締役兼CEO 丸川和之