ニュースリリース

2021年度

2021年8月31日

JX金属株式会社

組織改正について

 JX金属株式会社(社長:村山誠一、以下「当社」)は、新規事業分野の育成推進のため、本年10月1日付で下記のとおり組織改正を行いますので、お知らせいたします。

 

 

 (1)「技術本部技術戦略部」内に「結晶材料事業推進室」を設置

 

 当社では従前より光デバイスに用いる化合物半導体基板をはじめとする結晶材料製品の生産・供給を行っており、高度な技術に裏付けられたこれら製品の品質は、国内外の幅広い顧客から高い評価を受けています。また昨今ではスタートアップへの出資なども行い、当社とパートナーがそれぞれ得意とする技術を組み合わせ、次世代結晶材料の開発を積極的に進めています。

 こうした高機能な結晶材料は、「6G」時代におけるデータ通信の大幅な増加および高度なセンシング技術の実用化に不可欠な受発光素子や、脱炭素社会の実現に不可欠なパワー半導体など、様々な分野で今後ますます需要が伸びていくことが予想されます。また結晶材料分野は、当社が得意とする原料の高純度化技術などが強みとなる領域でもあります。

 このような背景から、このたび、同分野における今後の事業規模拡大を見据え、既存事業の拡大戦略の企画・実行支援と次世代材料開発の推進を一元的に担う新組織を設置することとしました。

 

添付資料: JX金属組織図 新旧対比表

以 上


 6018119_01_20210831_02.jpg

化合物半導体基板(インジウムリン、カドミウムジンクテルル)