イベント・お知らせ

2023年度

港区芝地区総合支所と連携し「銅の学習会」を開催

 7月30日(日)、当社は、港区芝地区総合支所主催の小学生を対象とした次世代育成イベント「芝・ネイチャー大学校」に協賛し、「銅の学習会」を開催しました。当社では未来を担う学生や子どもたちに銅をはじめとする非鉄金属の重要性やその魅力を知ってもらうべく、次世代育成活動を積極的に進めています。当イベントもこの一環として、当社は場所の提供にとどまらず、プログラムの企画・運営など幅広い協力を行いました。

 

 5回目の開催となる今回は、小学生の親子19組、合計40名にご参加いただき、銅に関するクイズや動画を通して銅の特性や銅が生活にどのように役立っているかを学んだほか、調味料を用いた10円玉ピカピカ実験や、異なる種類の金属の棒を用いた熱伝導実験を行いました。当社のショールーム「SQUARE LAB」の見学では、子どもたちだけでなく、保護者の皆様にも展示を楽しんでいただけました。次世代を担う子どもたちが、社会の発展を陰から支える素材や技術の世界へ、少しでも関心を持ち続けてくれればと願っております。

 

 イベント後のアンケートでは、

「銅の存在がより身近に感じられるようになりました。」
「夏休みの自由研究にしたい。」
「息子ともども大変勉強になりました。ありがとうございました。」

と、うれしいお声をたくさんいただけました。

 

 今後も、こうしたイベントに積極的に協賛し、地域連携・次世代育成を推進すると同時に、非鉄金属の重要性やその魅力・可能性を発信してまいります。

イベントの様子
イベントの様子