イベント・お知らせ

2023年度

日立事業所が、茨城大学工学部が主催する女子中高生対象の理系進路選択支援プログラム「夏休み企業見学バスツアー」に協力

 8月28日(月)、JX金属は、茨城大学工学部が主催する女子中高生を対象とした理系進路選択支援プログラム「夏休み企業見学バスツアー」に協力し、日立事業所(茨城県日立市)において県北・県央の女子中高生の見学の受け入れを行いました。

 

 本プログラムは、茨城大学工学部が、女性技術者が働く会社の見学や女性技術者との交流を通じて、理系への興味や関心を高める機会を提供することを目的として取り組んでいるものです。当社は本年7月、同学部との間で、「茨城で学び、働き、暮らす」人材をともに育て地域の発展に貢献することを目指して包括連携協定を締結しており(※)、今回、その活動の一環として日立事業所において見学の受け入れを実施いたしました。

 

 

 当日は、当社事業の紹介にはじまり、圧延銅箔の製造工程および銀のリサイクル工程の見学を行い、最後に各工場に在籍する女性技術者の仕事紹介や座談会を実施しました。和やかな雰囲気の中、理系の仕事の面白さや理系に進んだ理由などについて、参加した学生の皆さんはみな熱心に耳を傾けていました。今回の取り組みを通して、次世代を担う子どもたちが、社会の発展を陰から支える素材や技術の世界、そして技術者の仕事に少しでも興味・関心を抱いてくれればと願っております。

 

 当社は今後も茨城大学工学部と連携し、地域に根差した次世代技術者の育成に積極的に取り組んでまいります。

 

※2023年7月20日付プレスリリース「茨城大学工学部とJX金属株式会社の包括連携協定の締結について」ご参照。