イベント・お知らせ

2023年度

茨城県における移動時のCO2排出量削減に向けた取り組み
―磯原工場におけるEVバスの導入についてー

 当社グループでは、脱炭素社会の実現に向けて、Scope1(燃料や工業プロセス)やScope2(電力)に加えて、間接的なCO2排出量であるScope3の削減にも取り組んでおります。この度、その取り組みの一環として、磯原工場(茨城県北茨城市)において新たにEVバスを導入いたしました。

 

 磯原工場の立地する茨城県の県北地域はマイカー通勤が主流となっているエリアです。当社では、通勤時のCO2排出量削減や周辺道路の渋滞緩和を目的にマイカー通勤者の公共交通機関利用を促しており、本年4月からは、通勤時にJR常磐線の特急料金を支給する施策の導入を行いました。今般、磯原工場の最寄り駅であるJR磯原駅と磯原工場の間の移動手段としてEVバスを導入することにより、通勤時のCO2排出の削減をさらに進めます。当バスは通勤以外でも工場へ来場されたお客様の送迎用としても利用されており、今後は地域イベントでの利活用など、工場内外のさまざまなシーンでの積極的な活用を検討していきます。今回の取り組みが地域における自動車の電動化推進、ひいては脱炭素化に向けた機運の醸成につながればと考えております。

 

 さらに今後は日立事業所(茨城県日立市)や建設中のひたちなか新工場(茨城県ひたちなか市)でもEVバスの導入を予定しております。茨城県内の各拠点でエコな移動の実現を目指していきます。

 

 これからも当社グループでは、脱炭素社会の実現に向けた取り組みを積極的に行ってまいります。

 

以 上

 

<磯原工場で導入したEVバス>
6018119_01_20231024_01.jpg