イベント・お知らせ

2023年度

日本女子大学にて出張授業を実施

 2023年12月6日、JX金属株式会社は、日本女子大学にて、「企業と社会連携」という講義の外部講師として出張授業を行いました。

 

 同講義の目的は、経済のグローバル化や気候変動の進展の中、持続可能な社会の維持に向けて企業に期待される役割や、ビジネスを通じた具体的な社会課題の解決手法を学ぶこととしているもので、これに対し当社は本講義にて100分間の授業を実施しました。

 

 当日は、1年生から4年生の学生16名を対象に、「企業の社会的責任とマネジメント」と題し、「SDGsとESGの違い」といった基礎的な部分から、社会課題の解決に向けて企業に期待される役割の変化、日立の大煙突に見る地域との共存共栄の重要性、「紛争鉱物」という国際的な社会課題解決に向けた当社の取り組みなど、多角的に、幅広く講義を行いました。 講義の後半には、企業が地域貢献・社会貢献に取り組むことの重要性について、3人から5人のグループに分かれ、20分程のディスカッションを行いました。ディスカッションには、当社の社員も参加し、多くの意見が飛び交う大変活発なものとなりました。当社にとっても、学生の皆さんの既存のアイデアに捉われない考え方から新鮮な気付きを得ることができ、貴重な経験となりました。

 

 当社は引き続き、様々な方々に非鉄金属の重要性やその魅力・可能性、さらには社会的課題やその解決に向けた取り組みを知っていただくための活動を積極的に行ってまいります。

 

6018119_01_20231222_01.jpg
出張授業の様子