ニュースリリース

2023年度

2023年7月 3日

JX金属株式会社

全日本剣道道場連盟と協賛パートナー契約を締結

 JX金属株式会社(社長:林陽一、以下「当社」)は、一般財団法人全日本剣道道場連盟と協賛パートナー契約を締結することといたしましたのでお知らせいたします。

 

 全日本剣道道場連盟は、剣道道場の普及充実を図り、剣道道場における剣道の錬成および教養学習を通じて、青少年の心身の健全育成に寄与することを目的に活動をしている団体です。全国各地で青少年の剣道の普及奨励や指導者の養成、各都道府県における剣道大会や講習会の開催などを行っています。当社は、2022年度より剣道部の活動を強化し、剣道を通した社会貢献にも力を入れて取り組むこととしており、今般、この一環として、同連盟とパートナー契約を締結することといたしました。昨今、中高生の剣道は、学校の部活による指導ではなく、地域道場での指導に主体が移りつつあります。こうした地域道場での指導は、生涯剣道の基礎となるものであり、当社は同連盟の支援を通して青少年の健全育成と剣道の普及振興、ひいては地域社会の活性化にも貢献してまいりたいと考えております。なお、同連盟が企業と協賛パートナー契約を締結するのは、今回がはじめてとなります。

 

 さらに今後、当社が自主運営で毎年開催している剣道大会(※1)の規模拡大や、同連盟に加盟する各地域道場との交流の活発化、同連盟主催大会(※2)を通じた当社剣道部活動のPRなど、同連盟の協力を得ながら、当社としての活動の幅もいっそう拡大してまいります。

 

 当社は今後も「剣道の持つ価値」を通した地域貢献や次世代育成の取り組みを積極的に推進してまいります。

 

以 上

 

※1当社の日立事業所における山神祭の剣道大会

※2全国道場少年剣道大会の様子
6018119_01_20230703_02.jpg