イベント・お知らせ

2020年度

鍛金作品を紹介する2021年用壁掛けカレンダーを制作

 このたびJX金属株式会社(社長:村山誠一、以下「当社」)は、国内の鍛金アーティストの作品を紹介する2021年用カレンダーを制作いたしました。

 鍛金(METAL HAMMERING)は、金属を金鎚で「打ち」「延べ」「絞り」「接合」等の工程を経て、その後様々な「色上げ」を行い、作品を造りあげていく技法です。その技法の幅は広く、長い歴史があります。このたび当社は、東京藝術大学美術学部工芸科の丸山智巳教授にご協力いただき、「METAL HAMMERING WORKS~金槌で金属に命を吹き込む匠たち」と題し、国内外で活躍する日本人鍛金アーティスト6名の作品を紹介する2021年用壁掛けカレンダーを制作いたしました。本カレンダーを通じて、奥深い鍛金作品の世界を一人でも多くの方にご覧いただきたいと考えております。ご興味のある方は、ぜひ当社webサイトの問い合わせフォームからお問い合わせください。

 本シリーズは来年以降も継続して制作をする予定としております。当社は今後も非鉄金属業界のリーディングカンパニーとして、金属を題材に活躍するアーティストの皆様の活動支援を続けてまいります。

以 上

お申込み方法

・当社webサイトの問い合わせフォームから2020年12月17日までにお申し込みください。(問い合わせ内容の「分類」は「その他お問い合わせ」を選択願います。また発送手続きに必要となりますので、住所と電話番号は忘れずにご記入をお願いいたします。記載が無い場合、発送できない場合があります)

・お一人様1部限りとさせていただきます。

※問い合わせフォームURL「https://form.jx-nmm.com/inquiry_jp

掲載アーティスト/作品名(掲載順)

・宮田 亮平氏 「シュプリンゲン」

・田中 千恵氏 「獏足魂蔵」

・本郷 真也氏 「流刻 大山椒魚」

・浦 由利恵氏 「昼下がりの定例会」

・丸山 智巳氏 「IN THE WIND」

・安藤 泉氏  「大地の鼓動」

カレンダービジュアル